Q1:LOBO調査の”LOBO”とは何の略ですか?

LOBOとは「CCI(CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)-QUICK SURVEY SYSTEM OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK」(商工会議所早期景気観測)の略称です。

Q2:LOBO調査の概要を教えてください。

全国の商工会議所の協力のもと、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景気感」を毎月調査し、企業を取り巻く経営環境や直面する課題等の現状を示すデータとして、経済対策に関する政策提言・要望活動などに活用することを目的に、1989年4月から実施しています。当月の業況・売上・採算・資金繰り・仕入単価・従業員の状況のほか、月毎にテーマを設定して付帯調査(例:設備投資や採用・賃金の動向、自社が直面している経営上の問題等)を実施・公表しています。

Q3:調査結果はいつごろ公表されるのですか?

毎月月末に公表しています。「調査結果公表予定」をご参照ください。

Q4:過去の調査結果を見ることはできますか?

「調査結果ページ」をご参照ください。

Q5:掲載している調査結果を、研修会等で使用してもいいですか?

使用は自由でございます。ご使用の際は出典を明記のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。